文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

コミケ三日目も無事に終了しました。 お立ち寄りいただいたみなさまありがとうございました。 今は家で格闘技を見ています。 今年の文学フリマは会場を蒲田の大田区産業プラザPiOに移しての年二回開催を実現することができました。 来年も5/23と12/5の二回開…

コミケ3日目に参加します

コミックマーケット3日目(12/31)は西1ホール れ-22b「る~でんすアーツ」というサークルの場所にいます。 わたくし望月は「文学フリマ 2006-2009」というコピー誌を頒布する予定です。 どういった内容かという説明は、コピー誌の序文を以下に引用します。…

コミックマーケット2日目から参加します

コミックマーケットですが、2日目(12/30)は会場に行きます。 文芸のあたりとか、うろつく予定です。 3日目(12/31)は西1ホール れ-22b「る~でんすアーツ」というサークルの場所にいます。 文学フリマで出していた本など置く予定です。 よろしくお願い…

「第九回文学フリマ」終了いたしました!

遅ればせながら、おかげさまで「第九回文学フリマ」盛況のうちに終了いたしました。 前日の雨からうってかわって、天候にも恵まれ、大変多くの方にご来場いただきました。 また、今回の参加者数は出店者、一般来場者あわせて約2,400人です。 サークルカタロ…

2009年12月06日(日)「第九回文学フリマ」開催

みなさまの感想をお待ちしています。 イベント第九回文学フリマ 開催日2009年12月06日(日) 時間開場11:00~終了16:00(予定) 会場大田区産業プラザPiO →会場アクセス(京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分) 参加ブース数約3…

いよいよ明日「第九回文学フリマ」開催!

明日12月6日、「第九回文学フリマ」が開催されます! 会場は大田区産業プラザPiO。 開場11:00~終了16:00。 一般入場は無料、カタログも無料配布です。 皆様、ぜひぜひお越し下さい。 http://bunfree.net/ 寝坊しないように今日は早く寝ます。 それでは、明…

参加する前にチェック! 一般来場者編

いよいよ今週の日曜日、二日後に迫ってきた「第九回文学フリマ」。 サークル数の増加に伴い、はじめて会場に足を運ぶ予定だという方も多いでしょう。 そういった方のために基本的なチェックポイントを挙げてみます。 大田区産業プラザPiOの場所を再確認 大田…

参加する前にチェック! サークル参加編

いよいよ第九回文学フリマの開催も3日後に迫ってきました。 サークル参加者のみなさまは準備も進めているかと思います。 そこで忘れがちな項目を挙げてみました。 釣り銭の用意 同人誌の価格はさまざまですが、フリーペーパーでなければお釣りは必要です。 …

「第九回 文学フリマ」は入場無料

今回も文学フリマは一般入場無料・サークルカタログ無料配布です。 参加サークルは約380です。 この規模で入場もカタログもタダというのは珍しいかと思います。 ただし、サークルカタログは数に限りがございますので、先着順・なくなり次第配布終了です。 第…

当日朝の設営をお手伝いいただける方募集!

文学フリマ事務局では、当日にお手伝いいただけるスタッフを募集しております。 また、特に朝の設営のお手伝いを募集中です。 もしも設営をお手伝いいただけるという方は以下の通りお越しください。 集合時間 12/6 8:55 集合場所 大田区産業プラザPiO 国道(…

WEB版サークルカタログ公開

お待たせいたしました。 文フリ公式サイトで第九回文学フリマのWEB版参加サークルカタログをUPしました。 http://bunfree.net/dai9kai/ 約380サークルの紹介文などなど。 ぜひご覧下さい!

併催イベント 『マイマイ新子と千年の魔法』より―監督・片渕須直が語る 文学をアニメ化するということ

第九回文学フリマが開催される12月6日、大田区産業プラザPiOのA・B会議室でトークイベントが行われます。 21日より劇場公開が始まった『マイマイ新子と千年の魔法』のイベントです。 文学フリマの開催時間が終わった後に、見本誌コーナーとして使用していたA・…

「ドラゴンマガジン」2010年1月号に情報掲載

「ドラゴンマガジン」2010年1月号の情報ページ“Culture Clu部”(p467)に第九回文学フリマの情報を掲載していただきました。 ありがとうございます! ちなみにこの号には付録として『生徒会の一存』の“くりむ会長ねんどろいどぷち”が付いてます。 DRAGON MAG…

発送作業

事務局メンバーでがんばって3時間ほどかかりました。 コピーの時間などを入れるともっとかかっていますが。 約380通ともなると、かなりのものです。 今期からオリジナル印刷の封筒をつくって、返送用の事務局の住所ラベル貼りと「料金別納郵便」ハンコ押し…

申込の備考欄のご紹介、返信 その4

チラシですが今回はJPEGデータもUPしました。 http://bunfree.net/?JPEG%C8%C7%C2%E8%B6%E5%B2%F3%CA%B8%B3%D8%A5%D5%A5%EA%A5%DE%A5%C1%A5%E9%A5%B7%A5%C7%A1%BC%A5%BF 申込の備考欄にこういうご意見があったので。 イベント広告用のポスターを制作されるな…

『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』を観ました

今年、観ている映画が『サイタマノラッパー』『レスラー』そして『アンヴィル!』。 ライムスター宇多丸さんが言うところの“みんな大好き、負け犬映画”ばっかりですね(笑)。 あ、『エヴァ・破』と『サマーウォーズ』も観てます。 あともう一本、アニメの映…

参加サークルのジャンルの割合について

今回、ジャンルの選択をひとつにしたことで、統計的な面でもわかりやすくなりました。 第九回文学フリマ参加サークルのジャンルの傾向は以下のようになります。 小説:65% 評論:18% 詩:10% ノンフィクション:4% なし:3% (「なし」というのはジャンル・…

文学フリマの日に同会場で行われるトークイベント

第九回文学フリマが開催される12月6日、同じ大田区産業プラザPiOの3Fにある特別会議室で 「ジュール・ヴェルヌ活用法――奥泉光氏を迎えて」 http://julesverne.jpn.org/talkevent/index.html というトークイベントが開催されます。 このイベントの主催は日本…

今日は第一回文学フリマの開催日

第一回文学フリマは2002年11月3日の文化の日に開催されました。 次の年の第二回も11月3日でした。 たしか月曜日の祝日で、連休でした。 その後は文化の日の開催は行われていません。 理由はまず平日の中にあたる祝日では参加しづらくなるということ。 土日…

事務局通信のサイドバーにtwitterのバッジを設置

IT

サイドバーにtwitterのバッジを追加してみました。 はてなもtwitterも活用していきたいです。

第九回文学フリマ参加サークルリスト(暫定版)公開!

文学フリマ公式サイトにて第九回文学フリマ参加サークルリスト(暫定版)を公開しました。 配置図と配置番号、サークル名のみのリストとなっております。 確認用の意味合いもありますので、「サークル名に誤りがある」「申し込みをしたのにリストに載ってい…

Jリーグネタ

清水エスパルスの二連敗にショックを受けてます。 だがまだあきらめない。 最終節までもつれるのがJリーグ!

会合

本日は文学フリマ事務局の会合でした。 プレスリリースの発送と当日に向けての改善点などを再確認。 細かい変更点をいかにわかりやすく伝えるか考えています。

ブース配置作業中

現在、ブース配置作業中です。 今月中には配置図と参加サークルの配置番号は発表する予定です。 (WEB版カタログと参加案内書類の発送はもう少し後になる見込みです) そもそもブースの並べ方自体が前回とはまったく変わります。 前にも書きましたが、ブース…

EeePCの話

ちょっと前に続き、私の愛機EeePC901-Xの話をします。 購入時はイーモバイル同時加入でかなり安く買いましたが、気がつくとあれこれと投資を重ねています。 SDHCカード16GB メーカーはトランセンド。 購入時は3,000円くらいだったような。 秋葉原の浜田電機…

文学フリマ事務局公式ツイッター作りました

文学フリマ事務局の公式twitterを開設しました。 http://twitter.com/Bunfreeofficial ちょっとした更新情報などつぶやいていく予定です。 私以外のスタッフもつぶやきます。 フォローはご自由にどうぞ!

申込の備考欄のご紹介、返信 その3

引き続き、備考欄に書かれていたコメントの話題です。 会場にBGMが流れていると良いと思います。 会場でのアンケートでもよく見かけるご意見です。 これについては事務局内でも悩んでいます。 これまでの文学フリマでは会場にBGMを流したことはありません。 …

EeePCの話

IT

最近、このはてなダイアリーも文学フリマの告知事項ばかりで日記的なことをぜんぜん書いてないですね。 そういうのもちょくちょく入れていきましょう。 さて、私はEeePC901-Xを愛用しています。 いわゆるネットブックとかウルトラモバイルPCと呼ばれる小型の…

申込の備考欄のご紹介、返信

数回前から、文学フリマの申込フォームに備考欄をつけました。 この欄では例えば「10月から引っ越すので住所が変わります」とか、そういった情報を書いていただいてます。 それ以外にちょっとしたご意見などが書かれていることがあるので、この場でご紹介、…

出店参加費の締め切りは明日8日まで!

「第九回文学フリマ」に出店参加される方の参加費の入金締め切りは10/8です。 お忘れなきよう、お願いいたします。