文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀さんがちょっと心配

東浩紀さんのブログのここ最近のエントリーでは明らかに文学フリマという祭りのあとの疲れが見て取れるので心配です。 採点方法に追加ルールができたり、関門突破者の人数が増えたりしたことについて批判があることが原因のようです。 しかし、東さんはそう…

とある文学フリマの感想に感激した

一昨日は新聞記事を見てちょっと荒んでいた私ですが、みなさんの文学フリマの感想を巡回してまた元気が出てきました。 特に感激したのがこの感想です。 はてなブックマークが伸びていたのでクリックしたのですが、来場者にこんな感動を与えることが出来たの…

朝日新聞の記事に思う

今朝、朝日新聞の文化欄を開くと驚きの見出しが飛び込んできました。 岐路に立つ「同人誌」 「文学界」での「評」打ち切りに←asahi.com 本紙では朝刊34P 内容はご覧いただけばよいのですが、「文学界」の同人雑誌評打ち切りの話題です。 とはいえ、同人雑誌…

文学フリマを終えて

まだ興奮さめやらぬ望月です。 いまブログ上ではものすごい数の文学フリマの感想やレポがあがっています。 はてなダイアリーでもキーワード「文学フリマ」をクリックするとずらーっと出てきますね。 本当にすごい反響です。 イベントとしては「ゼロアカ道場 …

第七回文学フリマ、終了しました

第七回文学フリマは無事に終了いたしました。 間違いなく、過去最高の盛況でした。 本当に今回は開催にいたるまでも特別な日々だったと言えるかも知れません。 私の中でも色々な感情を抱えて今日を迎えました。 この日のために本を作るみなさんと同様に、私…

いよいよ明日「第七回文学フリマ」開催!

とうとう明日、11月9日に第七回文学フリマが開催されます。 2004年の「第三回文学フリマ」から使ってきた東京都中小企業振興公社・秋葉原庁舎での開催は今回で一区切りとなります。 “ありがとう秋葉原!”ということで、楽しいイベントにします。 みなさんに…

講談社BOX「ゼロアカ道場」サイトも更新

講談社BOXの「ゼロアカ道場・第四回関門」のHPにQ&Aが更新されています。 また、“道場主”東浩紀さんのメッセージ「こんな祭めったにないよ!」も公開されていますね。 ゼロアカ道場は今後、第五回・第六回関門と続いていくのですが、11月9日の文学フリマこそ…

東浩紀のゼロアカ道場 第四回関門 第七回文学フリマ当日の来場、購入を検討されている方へ

講談社BOX編集部と協議し、ゼロアカ道場第四回関門の同人誌販売は以下のような概要で行われます。 東浩紀のゼロアカ道場 第四回関門 第七回文学フリマ当日の来場、購入を検討されている方へのQ&A Q.同人誌の価格を教えてください。 A.同人誌の価格は、全て50…

第七回文学フリマ当日は複数のメディアから取材が入ります

例年、文学フリマには新聞や雑誌などの取材が3件程度あります。 今回はゼロアカ道場の企画の効果もあり、いつもより多くのメディアから取材が入りそうです。 文学フリマ事務局では公式な取材については名刺をいただいた上でプレスキット(イベント概要や取材…

当日参加案内に訂正事項

出店参加者の方にお送りした「当日参加案内」の【◆宅配便搬入・搬出について】の項目に宅配便の伝票の記入例が画像で示されています。 この中に誤記がありましたので訂正いたします。 【お届け先】の[氏名]欄 誤 “11月8日「第七回文学フリマ」”→正 “11月9…

清水エスパルス、ナビスコカップ準優勝に終わる

久々のタイトル獲得を期待したのに、大分トリニータに0-2で負けてしまいました。 清水エスパルスはもともとカップ戦に強いチームですが、準優勝が多くて「シルバーコレクター」と揶揄されることもあります。 またしてもコレクションをひとつ増やしてしまいま…