文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

今日は第一回文学フリマの開催日

第一回文学フリマは2002年11月3日の文化の日に開催されました。

次の年の第二回も11月3日でした。

たしか月曜日の祝日で、連休でした。


その後は文化の日の開催は行われていません。

理由はまず平日の中にあたる祝日では参加しづらくなるということ。

土日のほうが一般的に休みの人が多いでしょう。

もちろん、土日と絡む連休の11月3日ならこの限りではありません。

むしろ連休なら遠方の人は参加しやすくなるかもしれません。


次に文化の日は大学の学園祭などのイベントごとが集中するため、参加できない人が多くなるだろうという理由が挙げられます。

これもけっこう大きな影響があるので、見逃せません。


もちろん文化の日に開催するというのはイメージ的に良い面があります。

また、これまでの例からすると、コミティアとのバッティングをほぼ避けられるというメリットもあるかもしれません。


とまあいろいろ書きましたが、開催日は会場の予約抽選の関係で思うがままにはいかないというのが現実問題です。

いずれまた文化の日に開催することがあるかもしれません。