文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回文学フリマ

「第三回文学フリマ」の日程が公開になりました。 日時は2004年11月7日(日)。 場所は青山ブックセンター本店・カルチャーサロン青山です。 今年は文化の日を回避して日曜日にしました。 いかに休日とはいえ、さすがに平日に挟まれた水曜日はどうかという話…

「新現実」

「新現実」vol.3を購入。 vol.2に続いてかなりのボリュームなので、いつ読了できることやら。 とりあえず「志位和夫インタビュー」から読み始めた私は少数派かもしれない。 しかし、このインタビュー、面白い。

でもって

本日、文フリ事務局の会合でした。 久々に出席された方もいて、いろいろと良い話ができたと思います。 スタッフ間の連絡を密にしつつ、じっくり計画・運営していきたいものです。 先週あたりからスケジュールが詰まっていたので、少々疲れ気味です。 でも長…

明日は会合

文学フリマ事務局の会合のためレジュメ作成とか、資料のまとめとか。 これがけっこう時間食うのよ……。

作家自身による朗読

そういえば「ダ・ヴィンチ」5月号は京極夏彦と角田光代による朗読CDが付録となっている。 作家自身による朗読は様々な方面で注目されはじめている。 昨日書いたことをやや訂正させてもらうと、白倉由美によるセルフリーディングという企画が許される流れが近…

やはり

見出しを使ったほうが読みやすいなあ。 今までろくに説明も読んでなかった。 まだはてなの機能をあまり使いこなせていない。

新学期

新学期がはじまりちょっと忙しくて更新をサボり気味だ。 全く時間がない、というわけではないのだけど、久々にあった友人や新しく入ってきた後輩などと予定外に呑みにいったりしているのが問題であると思う。 やはり酒がはいってしまうと真面目な文章を書け…

カイジ

『賭博破戒録カイジ』13巻(最終巻)を読んだ。 はっきり言って、大団円のカタルシスとか感動のラストという感じではなくて、これはもう大爆笑のシメだった。 私はカイジ、坂崎のおっちゃん、遠藤さんで 「三人 金持ちっ………! 億万長者………!」 と叫びながら…

うおお

今日の深夜はアニメ新番組の集中ぶりがすごいなあ。 TVKとかも含めたら大変なことになる。 火曜深夜はアニメオタ苦難の日になりそうな予感。

残念

どうしても用事があって、「そうさく畑」に行けなかった。 いい勉強の機会を逃したなあ。