文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』を観ました

今年、観ている映画が『サイタマノラッパー』『レスラー』そして『アンヴィル!』。

ライムスター宇多丸さんが言うところの“みんな大好き、負け犬映画”ばっかりですね(笑)。

あ、『エヴァ・破』と『サマーウォーズ』も観てます。

あともう一本、アニメの映画を観てますが、これはまだ内緒。

それから最近は毎週TOKYO MXでやっている「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」を見てます。

日本未公開の海外ドキュメンタリー映画を放送する番組ですが、非常におもしろい。

最初の頃からチェックしてなかったのを後悔してます。


それにしても『アンヴィル!』はメタルの映画ではなく、男の友情の映画でした。

劇映画でもこれほどよくできた“バディ映画”はないと思います。

題材はヘビメタバンドだけれど、夢と友情という普遍的なテーマが胸に響くドキュメンタリーですので、ロックに興味がなくても楽しめるのではないでしょうか。