文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ゲーリー・グッドリッジvsレイ・セフォー

早過ぎて更新が追いつきません。 セフォー得意のカウンターのアッパーで30秒もたたないうちに二度のダウン。 やっぱりゲーリーはテクニシャンと試合させても面白くないなあ。 そろそろ食事するので感想の更新がリアルタイムじゃなくなります。

魔裟斗vs山本KID徳郁

実質これをメインと考えている人は多い。 さっきまでヘビー級の試合ばかり見ていたので二人のスピードに目がついていかない。 1Rで致命傷ではなかったとはいえKIDがダウンを奪ったのは「こうでなくちゃ!」という感じ。 倒れた魔裟斗に殴りかかってしまった…

ボビー・オロゴンvsシリル・アビディ

レフェリーはBAKIのモデルこと平直行さん。 ストップが早いと言われている人なので、総合ルール初心者同士のこの試合にはうってつけの人選だと思った。 1Rはボビーがいきなり上になってそのまま三分終了。 最後の連打もアビディは首を振っていてうまくかわし…

武蔵vsショーン・オヘア

オヘアは古めかしいマーシャルアーツのスタイルに見えた。 見切りには定評のある武蔵。 1R、オヘアの驚異的な連打もクリーンヒットは一発もなし。 武蔵相手にこの戦法というのは素人考えとしか思えない。 どういうコーチがオヘアを指導しているんだろうか?…

瀧本誠vs戦闘竜結果

いやー、これはいい試合だった。 緊張感がたまらない。 こういう試合は久しぶりに見た。 瀧本、意外に打撃うまいじゃん。 最後のコメントも味があっていい。 判定勝ちとはいえ、瀧本は今後に期待が持てる。 あのビッグマウスなキャラもちゃんと好感を持てる…

瀧本誠vs戦闘竜入場

瀧本の入場曲って浜崎かな? 男祭のコンセプトに対してもムダに反骨精神を発揮しているようで素敵だ。 ちなみに私の夢試合予想は「試合開始直後、突進してきた戦闘竜に瀧本がカニ挟みを仕掛けて足を折って勝つ」だ。

安生洋二vsハイアン・グレイシー結果

ハイアンもエキサイトしすぎだ。 さすがにレフェリーにパンチを放ったらまずい。 それにしても腕ひしぎ、ずいぶんねじり上げちゃったなあ。 大山戦のときもそうだったけど、ハイアンは本当に手加減を知らない。 だから人気があまり出ないのだろう。

安生洋二vsハイアン・グレイシー煽りVTR

安生が勝てるわけ無い。 「過激派UWFインターナショナル」とか紹介してたけど、高田自身が『泣き虫』の中で八百長団体だったって認めてただろ。 このマッチメイク自体がふざけてる。 高田の贔屓にすがって記者会見で泣いてるようなヤツの試合は見たくないぜ!

ジャイアント・シルバvsチェ・ム・ベ結果

やはりというかなんというか、チェが終始試合をコントロールして肩固めで勝利。 シルバは勝ちへのプランを持ってリングに上がってきたのだろうか? いくら見栄えがして素人相手に数字が稼げるからといって、実績も実力もない人間をこんな大舞台にあげていい…

ジャイアント・シルバvsチェ・ム・ベ入場

チェの入場曲が「冬のソナタ」かよ! これはもう爆笑した。 その後が「大韓民国」コールで韓国色丸出し。 しかしこれがけっこうカッコイイ。 入場の時点でチェ様の勝ちを予想してみる。

美濃輪育久vsステファン・レコ

断然、美濃輪が勝つ! と信じていたが見事に下からのヒールホールドで美濃輪の勝利! 来年こそ本当の金星、そしてベルトを手にして欲しい。 それにしてもステファン・レコはこれで事実上PRIDE本戦からはリストラか。 美濃輪の武士道卒業、レコの武士道左遷を…

エメリヤーエンコ・ヒョードルvsアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ

1Rは互角の好勝負。 しかし2R、3Rと進むにつれ、二人の初対決時の光景が甦ってくるようにヒョードルがペースを握った。 ノゲイラはスタンドの打撃で勝負にいったようだが、ヒョードルの卓越したテイクダウン能力がその作戦を潰してしまった。 こうなるとノゲ…

コミケ二日目

本日は一般参加。 昨日とはうってかわって天気に恵まれた日だったので安心した。 知り合いへの挨拶が主な目的だったので12時半ごろにビッグサイト到着。 Moo.念平さんのブースで売り子をしているササキバラ・ゴウさんに会いに行ったら、その隣がみなもと太…

コミケ参加

朝から冷え込んでいたし、予報でも雪が降るといっていたが、まさかこれほどとは……。 10時頃にはかなり本格的に降っていたので、外に長時間並んだ人たちはさぞ辛かっただろうと思う。 挨拶回りと買い物は早々に済ませて11時過ぎにはブースに落ち着いた。 とこ…

コミックマーケット67 29日(水) 西みー42a「アトリエ ぱんたれい」

夏コミで出したコピー誌『「さらば青山ブックセンター」 ~第三回文学フリマ、会場変更の軌跡~』再販します。 その名の通り、第三回文学フリマが青山ブックセンターの閉鎖という自体に直面しどのような状況に陥ったか、そしていかにして代替会場を決めたか…

PANTA&HAL BOX

かの頭脳警察解散後にソロを経てPANTAが結成したPANTA&HAL。 頭脳警察のCDを持っている私としてもいずれチェックしたいと思いつつも、購入していなかった。 それが『マラッカ』、『1980X』、『TKO NIGHT LIGHT』という全アルバム+『「Fighting 80」(TVK)ラ…

コミックマーケット告知

冬コミが近付いて参りました。 私も参加します。 29日(水) 西みー42a「アトリエ ぱんたれい」 というブースに座っています。 文学フリマに関する疑問質問ご意見なんでも受け付けます。 よければ足をお運び下さい。 新刊みたいなものは特にありません…

『あるいは友をつどいて』演劇企画集団THE・ガジラ 演出・鐘下辰男 東京芸術劇場小ホール1

池袋界隈は馴染みなのに、東京芸術劇場へははじめて行った。 腹腹時計、虹作戦(天皇暗殺計画)、三菱重工ビル爆破事件などで知られる東アジア反日武装戦線を題材にとった芝居。 歴史的に日本赤軍の影に隠れてクローズアップされることの少ない彼らを、今こ…

『雲のむこう、約束の場所』新海誠

『ほしのこえ』で一躍有名になった新海監督の新作にして長編アニメ。 シネマライズ系列で比較的新しくできたミニシアター、ライズエックスにて観る。 スペイン坂の中腹あたりにあって、無理矢理映画館に改装した感じの変なところだった。 なによりすごいのは…

惹かれる

今日コンビニに行ったら昔のレコードを再現したオマケがつく「タイムスリップグリコ」の新シリーズが目に入った。 「タイムスリップグリコ」は出た当初から気になってはいたものの、手を出すとキリがないよなと思って買わずにいた。 新しいシリーズは「グル…

コミティア

結局、今回もまたコミティアにはいけそうもない。 抜けられない用事が入ってしまった。 行こう行こうと思っているのだけれどなぜかいつもスケジュールがあわない。 前回は文学フリマ事務局の会合をコミティアの日に重ねてしまったのだった。 知り合いも出て…

やはり

注目キーワードのランキングや、キーワード検索から飛んでくる人の数からして、はてなと文学フリマの結びつきは特殊な物がある。 わたしにとっては簡単に感想がチェックできるはてなの機能はありがたい。 ……

「第三回文学フリマ」参加者数

文学フリマ公式HPの本家事務局通信に詳しいことは書きましたが、「第三回文学フリマ」の参加者は約900人ほどだったと考えています。 前回と比べて減ったかどうかについては、正直微妙なところです。 実感としてはあまり変わらなかったように思いますが、会場…

文学フリマ終了

第三回文学フリマ、終了しました。 さすがに疲れましたね。 今回は開催に至るまで会場・日程変更などの混乱があったため不安の声もあったわけですが、最後まで会場が閑散とした雰囲気にならなかったという意味で盛況だったと思っています。 アンケートなどを…

「第三回文学フリマ」いよいよ明日開催!

みなさーん、テンパッてますか? いよいよ明日、文学フリマが開催されます。 一人でも多くの方に足を運んでいただければ幸いです。 今回は会場が変わって、器材のレンタルなどはじめてのことも多いので大変です。 正直なところいろいろ不安な点も多いので、…

同好の士?

学校で顔を合わせる人の中に、実はオリジナル小説で同人活動をしているという娘がいる。 むこうもこっちのことは知っているわけで、時々文学フリマの話題なんかもする。 で、昨日「もちろん14日は来てくれるんだよね?」と聞いたところ 「いやー、ティアの…

公式サイトでは

文学フリマ公式HPでサークルカタログが更新された。 せまりくる諸般の事情でかなり遅れてしまった。 それでもこれで事前に提供できる情報はすべてだせたように思う。 果たしてどれくらいの来場者にきてもらえるだろうか。 今年は会場が変わり(しかも当初の…

かなり放置してしまった

以前、コンポのCDが壊れてしまった話をここに書いたけれど、新しいCD・MDコンポを購入しました。 ONKYOのそれなりに良いコンポです。 前のヤツに比べて断然、音がいいです。 ほんと、感動してます。

そうだ

第三回文学フリマ開催まであと一ヶ月! 気合いだ燃えろー!

一仕事終える

「入金受領通知・当日参加案内」を発送した。 私が9月に一週間、香川へ行っていたことが響いて、作業が遅れてしまった サークル配置図、会場「東京都中小企業振興公社・秋葉原庁舎」への地図、宅配便による荷物搬入・搬出の方法、追加イスの受付、見本誌=…