文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今兄弟

昨日、NHKの「トップランナー」にアニメ監督の今敏が出ているのを見た。 そこでの話で一番驚いたのが、今敏がギタリストの今剛の実弟だったという事実だ。 言われてみればたしかに顔というか、雰囲気がすごく似ている。 というか、今敏が上京してきたくらい…

しまった

どうやら風邪をひいたらしい。 明日は本当はコミティアに行こうかと考えていたのに。 ちょっとこの具合ではムリだ。 コミティアに参戦している知人にも、顔を出すようなことを言ってしまっていたので申し訳ない。 でも体調ばっかりはどうにもならないので勘…

ビデオ

友人が見逃したヤツを見たいからビデオを貸してくれと言ってきた。 まあ別にいいよと答えた後、念のため「S-VHS見られるよね?」と聞いたところ、「えーっと、どうだったかな……?」との返事。 オタクを自負している彼が自分のビデオデッキのスペックを…

感想

映画に臨む前に、ふゆ君経由でいろいろとウワサを聞かされた。 その内容とは、ようするに「制作状況がヤバイ」というもの。 直前まで「“ガンドレス”状態かもしれない」という危惧もあったらしい。 そんな話を聞いていたので、序盤はまあいいんじゃないかと思…

『カンフーハッスル』鑑賞

この映画を観るに至るまでには紆余曲折があった。 アニメ業界に片足を突っ込んでいる後輩のふゆ君の誘いがまずあった。 「出崎監督の『AIR』、観に行きませんか? 僕、前売り二枚買ったんで』 「あれか。特典違いか」 「そうです。他にアテがないので」 「じ…