文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

申込の備考欄のご紹介、返信 その3

引き続き、備考欄に書かれていたコメントの話題です。

会場にBGMが流れていると良いと思います。

会場でのアンケートでもよく見かけるご意見です。

これについては事務局内でも悩んでいます。

これまでの文学フリマでは会場にBGMを流したことはありません。

よって、「BGMはないほうがいい」と思っている人はわざわざアンケートにそんなことは書きません。

アンケートや備考欄でBGMの要望があったので流してみたら、今度は「BGMは不要だと思います」という意見がたくさんでてくるんじゃないかという気がするのです。


それからどんな曲を流せばいいのか、という問題もあります。

アニメ系の同人誌即売会ならその作品にまつわる曲を流せばいいのでしょうが、文学フリマではそういった選曲ができません。

無難にイージーリスニングの洋楽やクラシックというのが考えられますが、だったら別に無音でも大差ないような……。


そんなわけでこの件はいまだに保留になっています。