文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「第三回文学フリマ」参加者数

文学フリマ公式HPの本家事務局通信に詳しいことは書きましたが、「第三回文学フリマ」の参加者は約900人ほどだったと考えています。


前回と比べて減ったかどうかについては、正直微妙なところです。

実感としてはあまり変わらなかったように思いますが、会場が違うだけに雰囲気だけでは判断できません。

周囲の人に聞いてみたところ、「前回よりちょっと減った」という意見もあれば「前回より明らかに増えたでしょ」という意見もあります。

たしかに前回と比べれば午後3時以降に閑散とした感じになることはありませんでしたが、そもそも今回は参加ブース数が二割増なのであまり参考になりません。

まあ結局のところ、サークル関係者などではない純粋な一般来場者数は減っただろうと思います。

前回の青山ブックセンターから流れてきた層がいないわけですから。


第三回文学フリマに参加されたみなさんは、どう思いましたか?