文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

コミケ参加

朝から冷え込んでいたし、予報でも雪が降るといっていたが、まさかこれほどとは……。

10時頃にはかなり本格的に降っていたので、外に長時間並んだ人たちはさぞ辛かっただろうと思う。

挨拶回りと買い物は早々に済ませて11時過ぎにはブースに落ち着いた。

ところが私たちのブースは配置的に会場の巨大な搬出口(?)から風が吹き込んでくるので、座っていると足下から身体が冷えてきてものすごくつらかった。

何はともあれ立ち止まる人を積極的に攻めて、持ち込んだフリーペーパーと参考資料のカタログを配りきる。

これ以上この寒さの中でじっとしていたら意識が遠のいてしまいそうだったし、雪で帰りの電車などが不安だったので、2時過ぎには早々に撤収することにした。

結果的にコピー誌は半分くらい残ったが、後は知人に渡す分にすればちょうどいい。

しかしそれでも駅は非常に混んでいて、同行した兄の体調がすぐれなかったこともあり、はじめてタクシーを使って新木場まで出た。

タクシー乗り場に着くまでに遠回りしてしまったが、並んでいる人もなくすんなり乗れたので良かった。


というわけで、私の本をお買いあげ下さったみなさん、ありがとうございました。

そして今日コミケに参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。