文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

第七回文学フリマ、終了しました

第七回文学フリマは無事に終了いたしました。

間違いなく、過去最高の盛況でした。


本当に今回は開催にいたるまでも特別な日々だったと言えるかも知れません。

私の中でも色々な感情を抱えて今日を迎えました。

この日のために本を作るみなさんと同様に、私もまた今日のために混雑対応プランを立て、マニュアルを作り、万全の準備で臨みました。

そして過去最高の動員数となったにも関わらず、大きな混乱もなく文学フリマを運営することができました。

ちょっと今は放心状態です。


ちょっと困るのが来場者数のカウントです。

これまではパンフレットの配布数を基準にしていたのですが、今回は1200部(これもいままでより200部増)が午後1時で配布終了という事態になってしまいました。

トータルで見れば少なくとも1800人以上は確実です。

もうちょっと詳しいご報告はのちほど。


参加者のみなさま、おつかれさまでした。

そしてありがとうございました。