文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

ビデオ

友人が見逃したヤツを見たいからビデオを貸してくれと言ってきた。

まあ別にいいよと答えた後、念のため「S-VHS見られるよね?」と聞いたところ、「えーっと、どうだったかな……?」との返事。

オタクを自負している彼が自分のビデオデッキのスペックを把握していないとは。

少々情けないぞ。


実際、最近は普通のVHSデッキでもS-VHS簡易再生機能が付いているものがほとんどなので心配はないと思うのだが。

それにしてもVHS標準モードよりもS-VHS三倍モードの方が高画質なのだから、ランニング・コストのパフォーマンスを考えたらデッキ購入時にケチらずにS-VHS録画機にすべきというのが私の考えなのだが、どうだろうか。

まあ最近はHDDとかDVDのレコーダーが普及しはじめているから今更の話なのだけれど。