文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

今兄弟

昨日、NHKの「トップランナー」にアニメ監督の今敏が出ているのを見た。

そこでの話で一番驚いたのが、今敏がギタリストの今剛の実弟だったという事実だ。

言われてみればたしかに顔というか、雰囲気がすごく似ている。

というか、今敏が上京してきたくらいの頃にお兄さんはPANTA&HALのメンバーだったということか。

それを考えるとすごい。

そのPANTA&HALのプロデューサーであったのが鈴木慶一で、後に今敏監督の『東京ゴッドファーザー』の音楽を務めることになるわけで、なにか因縁めいたものが感じられる!?


そういえば最近の井上陽水のバックバンドでは今剛と今堀恒夫の最強コンビが組まれていた。

今堀と言えば『トライガン』や『はじめの一歩』や『ガングレイブ』の音楽で知られているし、一応『カウボーイ・ビバップ』のシートベルツのメンバーと言ってもいいはずの人。

昔は菊池秀行の弟とティポグラフィカっていうバンドを組んでたんだよね。

それと今剛は笠原弘子の『クール・デカダンス』というアルバムでバック・バンドを務めていたっけ。

今剛は意外と周辺にアニメ系の人が多いんだなあ。


と、思っていたら、本日放送された「僕らの音楽」のガンダムSEED特集。

玉置成実のバックでギターを弾いていたのがまさしく今剛だった!