文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

秋の文フリ東京・11月25日(日)開催【第二十七回文学フリマ東京】出店者募集開始

【第二十七回文学フリマ東京】11月25日(日)出店者募集開始!

5月6日開催の春の文フリ東京【第二十六回文学フリマ東京】の開催が三週間後に迫る中、はやくも秋の文フリ東京の出店者募集が始まりました。

 

 

「早いよ!」と思う方も多いでしょうが、締め切りは8月21日とまだまだ先なのでご安心ください。

数年前の文フリ東京は、春開催が終わった次の日から秋開催の募集を開始するようなスケジュールを組んでいたのですが、だんだん前倒すようになり、今回は春開催の三週間前となりました。

理由はおおむね、二つあります。

一つ目は開催当日に出店者が次回の申し込みができるほうが良いだろう、なんならゴールデンウィーク中に申し込みができたほうがより親切だろう、という考えで早めに開始するようになったということ。

二つ目は、イベント開催の直前や直後に募集開始をするとシステム面や告知の面で作業が増えてキツイ、そして万が一、申し込みのシステムトラブルなどが発生したら対応が厳しくなるからという理由です。

 

募集開始は前倒しにしても、締め切りはだいたいこれまで通りなので、募集期間は以前に比べてかなり長くなっています。

ただ、募集期間が長くなると、「まだ申し込まなくてもいいか」と考えて後回しにしているうちに申し込むのを忘れてしまうという人もいるようなので、タイミングがあればぱぱっと申し込みを済ませてしまうほうがよいでしょう。

文学フリマ東京】では、いままで締め切り後に追加募集・二次募集を行ったことはないので、うっかり申し込み忘れがないようにご注意ください。