文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

宅配便搬入についてお知らせ

いよいよ今週の日曜日、11月18日に開催が迫ってきた第十五回文学フリマ

出店参加者のみなさまは入稿は済んだ頃でしょうか(コピー本を作る方はまだ原稿を書いているかもしれませんが)。


原稿も大事ですが、当日の準備も重要です。

今回は宅配便搬入の締め切りが「11/15センター必着」となっています。

前回より1日早まっているのです。

これは文学フリマの参加者数が増え、搬入数が増えた結果、仕分けに必要な時間が増大したことに因ります*1


宅配便搬入については公式サイトの「宅配便搬入のご案内」

http://bunfree.net/?takuhai

に詳細が記載されています。

郵送でお送りした資料から追加された注意点があります。

  • コンビニなどの窓口で「住所が書かれていない」と受け取りを断られる事例がありました。そういった場合「記入内容はヤマト運輸から指示されたもので、送り先はセンターコード(036-125)で判別できるので問題ない」と説明し発送してください。
  • 住所の記入を求められた場合は郵便番号に「143-0006」、住所欄に「(東京都大田区平和島6-1-1)」と追記してください。

この点はご注意ください。

「15日センター必着」ですから関東圏の方も13日中には発送していただいたほうが安全です。

なにとぞよろしくお願いいたします。

*1:これは私の個人的な考えですが、今年の夏コミの宅配便搬入で騒動が起きたことも影を落としているのかもしれません。夏コミの件はヤマト運輸さんは関係ありませんが、あの騒動を受けて対応が慎重になったのかも、と邪推しています。