文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「文学フリマ百都市構想」&「文学フリマ福岡」発表

文学フリマ百都市構想」公開

文学フリマを日本各地で開催するためのプログラム

文学フリマ百都市構想」

http://bunfree.net/?100city

を立ち上げました。

文学フリマを全国各地に広めることで、文学のみならずすべての文化・芸術活動をより身近で、より豊かなものにすることを目指します。

また、この活動を通して、創作者・愛好者・継承者の三本柱の交流と育成に取り組んでいきます。

いずれはタイトルの通り、文学フリマを百都市で開催することを達成できたらいいな、と願っています。


文学フリマが10年以上も開催されてきた中で、「私の地元でもこういうイベントがあったらいいのに」と思った人は大勢いたと思います。

そういった思いが少しずつ集まって、「文学フリマinなごや」や「文学フリマ大阪」、そして来年の「文学フリマ金沢」が実現しました。

しかし、「私の地元で開催したいけど、きっとムリだ」と思っている人たちがまだたくさんいるはずです。

おそらく「イベントなんて主催したことないからムリだ」「申込の受付や参加費のやりとりなんてムリだ」「カタログデータの編集とか資料の発送作業なんてムリだ」と二の足を踏んでいるのだと思います。

「文学フリマ百都市構想」は、そういった人たちのために、ノウハウはもちろんのこと、事務作業を軽減する具体的な支援を提供します。

それが「文学フリマ・アライアンスプログラム」です。

文学フリマ・アライアンスプログラム

文学フリマ百都市構想のもと、「文学フリマ・アライアンスプログラム」を展開します。

各地の事務局でアライアンスを組んで協力体制を作り、全国各地で「文学フリマを開催したい」と考えている有志に下記の支援を用意しています。

  • 主催業務に関わるノウハウ・マニュアルなど知的財産の提供
  • 申込受付・出店料決済システムの共同利用
  • Webカタログの共同利用
  • 公式Webサイトの共同利用

また、アライアンスを組むことで、単なる個別の開催支援だけでなく、地域同士の連携や参加者の交流に結びつけていきたいと考えています。

さらにこうして各地域にアライアンスが広がっていけば、どこかで不測の事態が起きたときに、近くの地域の事務局が手助けするようなことが可能になり、イベントを開催する上でのセーフティネットとして機能するでしょう。

文学フリマ事務局では、地元で文学フリマを開催したいという方を求めています。

「第一回文学フリマ福岡」開催決定

構想には、実践が伴ってこそ、新しいものが生まれるのだと思います。

2015年10月25日(日)に「第一回文学フリマ福岡」の開催が決定いたしました!

イベント名第一回文学フリマ福岡
開催日2015年10月25日(日)
時間11:00~16:00(予定)
会場都久志会館(福岡市・天神) 4F全室
アクセス福岡市地下鉄空港線天神駅」徒歩8分
主催文学フリマ福岡事務局
協力文学フリマ事務局・文学フリマ大阪事務局・文学フリマ金沢事務局

地元・福岡の有志で、あらたに文学フリマ福岡事務局を組織し、会場を予約して発表にこぎつけました。

少し先の日程ではありますが、文学フリマの九州初上陸、ぜひ応援よろしくお願いいたします。