文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

文学フリマの年表を更新

2014年に「第二回文学フリマ大阪」の開催が決まったことにより、公式サイトの年表の記述を少しだけ修正しました。

2013年の「第十六回文学フリマin大阪」=「第一回文学フリマ大阪」と見なして開催のカウントをすることになったからです。

2014年の開催を「第一回文学フリマ大阪」と銘打つことも検討されていたようですが、私個人としては「第二回」にしたほうがいいと考えていました。

名称のせいで過去の開催回数が誤解される恐れがあるからです。

大阪では二回目の開催なのに「第一回」としてしまうと、例えば取材が来たとして、

「大阪での開催は今回が初めてなんですよね?」

「いや、名称は第一回なんですが大阪での開催は二回目で……」

といちいち説明することになってしまいます。

そして回を重ねても「いや、名称は第○回なんですが大阪での開催は○回目で……」と永久に同じ説明を繰り返すことになるのです。

また、きっと「大阪で記念すべき10回目の開催です!」みたいな時にも困るでしょう。

そんなわけで、「第十六回文学フリマin大阪」=「第一回文学フリマ大阪」としたほうがすっきりするというのが私の考えです。

実のところ、私は「春の文学フリマ2008」を開催カウントにいれなかったことをずっと後悔してるんですよね(笑)。