文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「第十六回文学フリマin大阪」「超文学フリマ」出店参加の抽選はありません

「第十六回文学フリマ in 大阪」「超文学フリマ in ニコニコ超会議2」の出店参加にお申し込みいただいたみなさま、ブース数の調整ができましたので出店参加の抽選はありません。

ただし、「in大阪」については会場キャパシティに迫るお申し込みをいただいたため、2ブース取得を申し込まれた方はすべて1ブースのみの取得に調整させていただきます。

申し訳ありません。

近日中に全申込者に「参加費のお支払いと合体配置申し込み」のご案内をメールにて配信いたします。

大阪の数字は予想を超えていた

「第十六回文学フリマ in 大阪」については申込件数が300を超えています。

文学フリマは申し込みの後に参加費振り込みなので、どうしてもキャンセルが発生するため、実際には300を切るかもしれません。

それでも文学フリマ事務局としては「200スペース募集」を公知していましたから、大幅に予想を超えています。

結果論ですが、「超文学フリマ」がなければ抽選は必至だったでしょう。

ただ、初の大阪開催ということで「お試しで参加してみよう」という方や、「せっかくだから初回は出張参加してみよう」という方も多いと思います。

参加サークルは集まった。つまり関西にも需要はあった

それをいかに次につなげていくか。

ここからが勝負、ですね。