文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「春の文学フリマ2008」出店申し込み締め切りは12日まで

5月11日に開催されます「春の文学フリマ2008」。

出店申し込みの締め切りは2月12日までとなります。

この連休中にすっきり申し込んでしまいましょう。

いざ申し込みの段となると、サークル紹介文を考えるのに頭を悩ませる方も多いようですね。

思いの外、時間がかかってしまう場合も多いようなので、ギリギリの申し込みは避けたほうが良いと思います。

今までのカタログを眺めていると、紹介文というは確かに難しいもので、たった一行しか書いていないのがかえって目を引く場合もありますし、「あんまりやる気がないのかな」と思われてしまう場合もあります。

逆に字数制限ギリギリだと、サークルの内容は多く紹介されているけど、読みづらくって飛ばされてしまうということもあります。

見出し文と紹介文とのバランスがカギではないかと個人的には思っています。


なお、サークル見出し文、紹介文などのカタログデータですが、基本的に改行は反映されません。

編集作業ではあくまでも決まった枠内に文章をおさめるのが大前提なので、改行があるとうまくいかないのです。

また、誤字・脱字なども申し込み時そのままの形で出てしまう可能性が高いです。

いちおう文字化けなどがないようにチェックはしていますが、あまり期待しないほうがよろしいかと思います(苦笑)。*1


ともかく、期日が迫っていますので、出店参加をお考えの方はお忘れ無きよう。

*1:最近はネット独自の言い回しなども多く「あえてそういう表現」の可能性もあり、事務局のスタッフが勝手に校正して誤字を直すのが難しい面もあります。