文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

FAQ

1)参加するためには、作品の基準などはあるのですか?

文学フリマ事務局から質的な基準を課すことは一切ありません。

作品の評価は、実際に会場に訪れた買い手の方々が、個々に行うことと考えます。

ただし、内容・表現が法律に抵触するおそれがあるなど、公の展示・販売にふさわしくない性質の作品については、主催者の協議にて展示・販売をお断りする場合があります


2)当日、会場に行けないのですが、それでも参加はできますか?

→ 「文学フリマ」の参加者は、品物の搬入から会場の設営・開催時間内の販売・撤収まで全ての作業を分担することになりますので、当日会場にいられない方は参加いただけません。ただし、参加する人が、当日会場に来られない友人・知人などの作品を、合わせて販売することはできます。


3)では、委託販売はOKなのですか?

→ 友人・知人のブースで委託販売をすることは認められています。むしろ一人でも多くの人に「文学フリマ」というイベントに関わっていただきたいので、参加者同士のつながりで委託販売を行っていただくことはまったく問題ありません。ただし委託販売してくれる友人を探したり、その際の金銭的なやりとりなどに関してはあくまで個人の責任で行ってください。トラブルがおきても事務局は関知いたしませんので、ご了承ください。

なお、事務局が委託販売を受け付けることは行っておりません。


4)宅配便で会場宛てに荷物を送ることはできますか?

  また帰りの荷物を会場から郵送することはできますか?

→可能です。宅配便搬入・搬出については事前に出店参加者に送付する「参加要項・当日案内」において方法を説明しています。指定の手続きを厳守して行っていただきますようお願いします。

なお、郵送に関しては何らかのアクシデントがあっても事務局は一切の責任を負いませんので、ご了承下さい。


5)当日、ブースで音楽などを流すことは可能ですか?

→ パソコン、CDプレーヤーなどによる音楽・ラジオの放送、楽器の演奏、唱歌などは禁止となります。また、朗読等のパフォーマンスも同様に禁止とさせていただきます(ヘッドホン使用によるCDの試聴、モバイルPCでの映像展示などは可。ただし、原則として電源はバッテリーを使用してください)。


6)文学フリマでチラシを配布したいのですが?

→ 当日の準備時間やイベント開催時間中、出店者に対して各ブースを歩いて回って直接配るのであれば、特に問題はありません。配布の際に事務局メンバーに一声掛けていただけるとスムーズです。

また、出店者がブースで立ち止まってくれた一般来場者にチラシやフリーペーパーを渡すこともご自由に行っていただいて構いません。

また当日会場にはチラシスペースも設置されます。

こちらにはご自由にチラシを置いていただいてかまいませんが、スペースに限りがありますのでご了承ください。

詳細は参加者向けに発送する文書にてご案内します。

なお、通路上で来場者にチラシを配る行為は禁止とさせていただきます



7)会場内での飲食はできますか?

→ 可能です。開催時間中は周囲の方の迷惑にならぬようお気を付け下さい。またゴミは必ず持ち帰るようお願いします


8)会場内で喫煙は可能ですか?

→会場内は禁煙となっています。また開催地の千代田区は条例により路上喫煙も禁止されていますのでご注意下さい。

 建物内に喫煙スペースが設けられていますが、ここは文学フリマ開催会場外の公共スペースとなりますので、周囲へのご配慮をお願いいたします。


9)コスプレはできますか?

→ 着替えスペースを設けていませんので、コスプレは禁止とさせていただきます。