文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

植木等さん死去

植木等さんがお亡くなりになられました。


おかしな話ですが、小学生の頃に家族がレンタルビデオで借りてきた「ニッポン無責任時代」「ニッポン無責任野郎」を見て、多大な影響を受けました。

スーダラとか無責任な姿勢を取りつつも実はけっこう筋が通ってるところがあって、頭のカタイ連中をいなしていく姿が笑えたし、そしてかっこよかった!

そして小学生である私があんまり無責任男にハマっているので、親がクレージーキャッツのCDを買ってくれました。

当時はそれを聴きまくって「スーダラ節」やら「ハイそれまでヨ」やら「五万節」やらの歌詞を丸暗記してそらで歌えました。

で、なぜか同級生の中にも植木等好きがいて、お互い小学生で植木等好きの仲間がいたということに嬉しくなり二人して屋上で「スーダラ節」を歌いまくったことは今でも昨日のことの様に思い出されます。

その彼とは今でも仲が良く、まさに一生の親友となっています。

ある意味で、植木等が私と彼の友情の源であり、このことは本当に感謝してもしきれないくらいのことです。


その後、無責任男をモチーフとしたSFアニメ「無責任艦長タイラー」にハマり、それがきっかけでアニメオタクの道に入ったことも、大瀧詠一が好きになり幅広い音楽知識を得たのも、すべて小学生時代に植木等に出会った影響によるものかもしれません。


筋の通った無責任男でありたい。

無責任男・平等(たいらひとし)=植木等は私にとって最高のヒーローであり、永遠のあこがれです。

植木等さん、ご冥福をお祈りします。

そして、ありがとうございました。