文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

フジテレビ「SRS」で吹いた

フジテレビの格闘技番組「SRS」、15日深夜放送の回は笑った。

「格闘技を全然知らない人に面白さを伝える」ということで格闘技を見たことが無いという大沢あかねが登場。

「PRIDE男祭り2005」の黄金カード、ライト級チャンピオンシップ五味隆典vs桜井“マッハ”速人の紹介VTRの後に、この試合の凄さを語る浅草キッド

そこで大沢あかねが「あの大晦日、KIDさんも……」と発言。

水道橋博士が「え? キッドは我々ですよ」とフォローを試みるも、大沢あかねはそのまま「いや、元気さんとやるじゃないですか」と言ってしまう。

大沢あかねが格闘技の素人というより、そもそもタレントとして素人だったことに爆笑。

ただこれはテレビ局の暗黙の了解を破るシュート発言でもあり、だれもが思ってる「このチャンピオンシップって勝っても真の王者とは言えないよな(もう一人、同じ日に王者が誕生してるから)」という部分に触れたという意味では画期的な場面であった。

そして、さすが真の格闘技ファンである水道橋博士

ここで堂々と「それはチャンネルが違います。たしかにそっちも凄いカードですが、それは録画で見てください!」と返し、大沢あかねのガチンコ発言を受け止めたのは男らしかった。

さらには五味隆典、マッハ、須藤元気、山本KIDの全員が木口道場の門下だったことを紹介し、「同門四人が同じ日に決戦をするんですよ!」とドラマ性を強調していた。

裏番組に対して、思ったよりナーバスになってないんだなと思った。


なお同番組内の博士の発言でもうひとつ笑ったのは、小川直也vs吉田秀彦の試合を「平成の力道山vs木村政彦ですよ!」と評していたこと。

それ格闘技の素人にはわからんだろ!

というかゲスト陣の中では森本レオにしかわからんだろ!