文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

高田渡、死去

フォークシンガーの高田渡が亡くなった。

私は60年代後半から70年代前半のフォークソングが好きでCDもけっこう集めているのだが、高田渡はなかでも好きなシンガーの一人だった。

今は無き日清パワーステーションで早川義夫との対バン(?)ライブを観に行ったことが思い出される。

あの訥々としたギターになんとも言えない味があった。

高田渡というとわかりやすい風刺歌の「自衛隊に入ろう」が有名だが、やはり「自転車に乗って」や「生活の柄」といった曲が印象深い。

私は今、縁あってカフェを舞台にした演劇の脚本に関わっているので、氏の「コーヒーブルース」が思い出される。

三条へ行かなくちゃ

三条堺町のイノダっていう

コーヒー屋へね

あの娘に逢いに

なに 好きなコーヒーを

少しばかり

趣味でフォークギターに触っている私はこの曲をコピーしたほどお気に入りだった。

現代の吟遊詩人、その少しばかり早い死を悼む。