文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「第一回文学フリマ京都」2017年1月に開催決定!

昨日予告した発表ですが、こちらです。

「第一回文学フリマ京都」2017年1月22日(日)に開催決定!

名称第一回文学フリマ京都
開催日2017年1月22日(日)
会場京都市勧業館 みやこめっせ 地下第一展示場(京都市・岡崎)
時間11:00~16:00予定
出店者募集数通常出店300ブース 募集
出店参加費1ブース4,000円(1ブース=横90cm×縦45cmスペースの机+イス一脚)
※1出店者につき2ブースまで取得可
出店者募集期間2016年8月~10月末ごろを予定
主催文学フリマ京都事務局
・公式ツイッター@BunfreeKyoto
共催一般社団法人 北近畿コンテンツポート
協力文学フリマ・アライアンス(東京・大阪・金沢・福岡・盛岡・札幌)

2013年から「文学フリマ大阪」を年一回ペースで開催してきましたが、「大阪か関西圏で年二回やってほしい」という声はしばしば寄せられていました。

慣れ親しんだ大阪の会場で年二回やるという考えも大阪事務局メンバーの中に多少はあったと思うのですが、そんなときに京都でやりたいという人たちと出会うことができました。

大阪と京都で一回ずつの「関西圏で年二回開催」というのは、基盤を共有しつつ文化的な裾野を広げることができる、とてもバランスのとれた構想です。

大阪事務局・京都事務局双方のメンバーがこの構想で意思統一できたことは、私たちにとっては意義深いことでした。

文学フリマ京都は、“既存の開催地と隣接する都道府県”ではじめて開催される文学フリマです。*1

近接地の開催で相乗効果を生み出すことができれば、文学フリマ百都市構想はまたひとつ進展すると考えています。

*1:千葉県幕張の「超文学フリマ」は東京の事務局が主催しているので、意味合いが異なります。