文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

第十八回文学フリマ出店申し込みは2/16締め切り

5/5開催「第十八回文学フリマ」の出店申し込み締め切りは2/16です。

期間が短いという声もありますが、それにはふたつ理由があります。

ひとつは、文学フリマが「申し込み締め切り→ブース取得確定(抽選の場合は当落)→参加費入金」という申し込みフローをとっているからです。

申し込み手続きのハードルを下げることと、もし抽選になった場合でも返金作業の手間や手数料の損失が(参加者にとっても主催にとっても)発生しないというメリットがあります。

この申し込みフローをとると、必然的に「申し込み締め切り」は早まります。

多くの同人誌即売会は申し込みと入金を同時に行う場合が多いのですが、この方が締め切りを後ろ倒しにできるわけです。

それからもうひとつ、今回の申し込み締め切りに関しては、開催日程がかぶっている「コミティア108」の申し込み締め切りよりも早く設定するという方針を決めていました。

第十八回文学フリマが抽選になる可能性は低いと思いますが、もし抽選になって落選をだすことになっても、まだ「コミティア108」の申し込みには間に合うように締め切りを設定しているのです(「コミティア108」の申し込み締め切りは郵送が2/22、オンラインが2/25)。

そのコミティアも抽選になる可能性はあるにはありますが、5/5はビッグサイト3ホール使用の拡大開催なので確率は低いかと思います。

みなさまにはぜひ、締め切りを忘れずに申し込みをしていただければ幸いです。

というわけで「第十八回文学フリマ」申し込み受付中です

出店参加のお申し込みは以下のページから!

文学フリマWebカタログ+エントリー
https://c.bunfree.net/