文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

なでしこジャパン、女子ワールドカップ優勝!

いやはや、早朝からTV観戦していた甲斐がありました。

なでしこジャパンがFIFA女子ワールドカップで優勝!

自分の生きている内に日本の青ユニフォームにW杯優勝を示す星印が刻まれる日が来るとは思いませんでした。


それにしても試合内容もあまりにもドラマチックでしたね。

昨年のW杯(男子)以降、先日のアジア杯につづいて日本チームは「もってる」なと思います。

最後の最後で澤選手が同点弾を決めるなんて。

思えば自分が澤選手の名前を知ったのは今から10年以上前でしょうか。

TVで「女子サッカー界の中田英寿」と紹介されていたくらいだから、時代を感じますね。

澤選手、32歳ってことは黄金世代と言われた小野、高原、稲本より一歳上。

それで「W杯5回目」なんて、生きるレジェンドでしょう。

しかもW杯で「優勝、得点王、MVP」のトリプルクラウン

こうなると9月からの五輪予選でさらに活躍すればバロンドールFIFA年間最優秀選手)も俄然視野に入ってくる。

ぜひ狙って欲しい。


あとはこれを機に日本における女子サッカーの環境がよくなれば嬉しいですね。

実は日本は今年の女子U-17W杯でも準優勝していて、気の早い話ですがディフェンディング・チャンピオンとして臨む「四年後」も期待ができるのです。

そのためには、代表選手がバイトしながらサッカーやっているような環境を変えていく必要があるでしょう。

ちなみに女子U-17選手はけっこうかわいいです。

特に仲田歩夢田中陽子

今回の女子W杯を見て、「アメリカの選手、美人多いナー」なんて思ったけど、四年後はルックスでも負けないチームになるかも(笑)。