文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」『Dear Zachary 親愛なるザカリーへ』

先週(2009年12月27日)の前編に続き、本日は東京MXテレビの超穴場的名番組「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で『Dear Zachary 親愛なるザカリーへ』後編を視聴しました。

この映画の監督は、死んでしまった親友アンドリューの姿を、アンドリューの遺児ザカリーに伝えるため、ゆかりの人たちのコメントを集めてホームビデオを撮影しはじめます。

実はアンドリューは交際していた女性シャーリーに痴情のもつれで射殺され、その事件後にシャーリーが出産したのがザカリーなのですが……。

このザカリーのためにおじいちゃんおばあちゃんをはじめ、とても良くできた人物だったアンドリューの友人や親戚たちの愛と涙に溢れたコメントでこの映画は綴られていきます。

というわけで前編の時点でかなり泣ける作品だったわけですが、後編の展開はあまりにもショッキング。

ネタバレどころじゃないので詳しくは書けませんが、まさに言葉を失うような事態になります。

新年一発目に見る映画としてはかなりキツいです。

とんでもないものを見てしまいました。

年末年始の放送にこの作品をチョイスするなんて、やっぱり町山智浩さん(id:TomoMachi)は意地が悪いと思います。

ただ、この「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」は毎週すばらしいドキュメンタリー映画を放送してくれる素晴らしい番組です。

東京MXのローカル番組というのがもったいないのですが、ローカルだからこそできる内容かもしれませんね。