文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

昨年の文学フリマのこと

先日のコミケに参加した際、たまたま隣のブースがゼロアカ道場・第四回関門に道場破りチームで参加した「萌え理論blog」の天野年朗さんで、いろいろとお話もしました。

その時に私が

ゼロアカ道場の第四回関門ってまだ一年前の話なんですよね。なんだか2~3年前のことのような気がしますよ」

と言ったら、天野さんから

「それは会場があの時の秋葉原から蒲田に変わったからじゃないですか? 望月さんの中では以前の会場の出来事は昔のことに感じるんですよ」

と言われて、なんだか納得してしまいました。


やはり2009年の文学フリマは会場が変わったことに尽きると思います。

イベントの規模として一気に2倍以上になりました。

12月開催の際にはトークショーも実施され、秋葉原の時にはできなかったことができるようになったことも重要です。


細かいところでは、Twitterをはじめたということもありました。

感想トラックバックの募集も機能していたと思います。


今年も同じく蒲田の大田区産業プラザPiOでの開催です。

また会議室も使用して見本誌コーナーをつくることにしています。

次は5月23日の「第十回 文学フリマ」です。

出店者の募集は1月末頃を予定してますので、よろしくお願いします。