文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

第八回文学フリマからサークル参加費が変わります

2009年5月10日(日)開催の「第八回文学フリマ」。

会場の拡大に伴い、サークル参加費が1ブース・4,000円となります。

また、追加イスの申し込みも復活させます。

これは500円とする予定です。


第八回文学フリマ

  • 開催日 2009年5月10日(日)
  • 会場  大田区産業プラザPiO
  • サークル参加費 4,000円(1ブース=長机半分・イス1脚 ※500円で一脚追加可)

サークルの出店料は前回から1,000円の値上げということになります。

参加者のみなさまにとって、この上げ幅は決して安くはないということはわかっているつもりです。

参加費を4,000円にするのは、第一に規模の拡大に伴う会場使用料金の増大、参加サークル数増加による郵送料など各種経費の増加に対応するためですが、それだけが理由ではありません。

これまでの文学フリマの予算組みは言うなれば一回完結型で、その回の経費はその回の参加費で充当して終わるかたちでした。

しかし、会場の拡大と半年周期化で、そのかたちでは対応しきれない部分が生じています。

例えば会場の予約は原則として一年前に行うため、半年周期での開催にあたり、当該開催分の経費に加えて、その次の開催分の会場予約金なども支払わなければいけません。

また、これまでの一回完結型の予算組みが、会場変更の足かせになっていたことも事実です。

小さな予算規模だったため、会場を拡大するリスクになかなか踏み込めなかったのです。


私個人としては、近い将来には大田区産業プラザPiOの大展示ホールだけでなく、小展示ホールも使用しての開催を想定しています。

さらにホールがブースで埋まってしまうなら、同施設の会議室も借りて立ち読みコーナーや談話スペースを設けるといったことも考えています。


事務局一同、文学フリマというイベントをより良くしていく所存ですので、なにとぞ出店料金の値上げについてはご理解のほど、よろしくお願いいたします。