文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

浅草の老舗洋食屋アリゾナキッチン

仕事で浅草に行ったので、「アリゾナキッチン」でランチを食べました。

ここはかの永井荷風が通い詰めたことで知られる洋食屋。

風通しのいいオープンテラスのお店なので、今日のような天気の日には最高でした。

荷風が好んだという名物「チキンレバークレオール」を注文。

鶏のレバーをデミグラスソースで煮込んだものです。

“本格フレンチ”とか“本格イタリアン”といった言葉をよく聞きますが、むしろこれこそ由緒正しき「洋食屋の洋食」という感じでした。

惜しむらくは、昼だったのでビールを飲めなかったこと、ですね。

f:id:jugoya:20080527123112j:image  f:id:jugoya:20080527124519j:image

ちなみに永井荷風は窓際のお気に入りの席が空いていないと怒って帰ってしまうという、かなり困った常連だったらしいです。

そのためその席だけはいつも空けておいたとか。

もっとも、荷風が「断腸亭日乗」などで取り上げてこのお店を有名にしたわけですから、それぐらい当然の権利、ということになるのかもしれません。