文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

Jリーグ明日開幕

ひさびさに雑談ですが、いよいよJリーグが明日開幕ですね。

清水エスパルスサポーターの私としては、今年は本当に優勝狙える戦力になってきたと期待しています。

高校生得点王・大前元紀、即戦力となるU-22代表MF・本田拓也という新加入選手と、ブラジル・サントスFCのFWだったマルコス・アウレリオと中盤でキープ力のあるマルコス・パウロの獲得でグンと層が厚くなりました。

主力クラスの流出はほとんどなく、青山、枝村、藤本、岡崎といった若い代表・準代表クラスもそろい、伊東や西澤、市川といったベテランも健在。

昨シーズンから守備には定評があり、本田とマルコス・パウロの加入で不安要素は少なくなりました。

となると、やはりカギを握るのは得点力。

アウレリオの才能がエスパルスで爆発することに期待です。

また、167cmのアウレリオと166cmの大前など背の低いストライカーが新加入した中で、高さのある矢島と西澤の役割も重要になってきます。

それからU-23代表候補が多いというのも嬉しい悩み。

五輪サッカーに青山、本田、山本、岡崎(もしかすると枝村も)が選出される可能性が高く、この時期を乗り切れるかどうかも注目です。


ファンのひいき目はあるでしょうが、今のエスパルスは本当に魅力的なチームです。

期待大の若手が大勢いる一方で、J歴代出場試合数2位でまだまだ記録更新中の伊東や生え抜き市川のような不動のベテランが存在感を示しています。

数年前は降格争いをする暗黒時代でしたが、今年は黄金時代の幕開けであると信じています。


ところで今朝の朝日新聞の別刷りJリーグ特集で選手一覧を見ていて、ジェフ千葉の有様にビビりました。

なんと新登録選手のうち10人が下部組織ジェフリザーブスからの昇格組。

これはあんまりです。

名前だけで判断すればJ2のチームのほうがよほど戦力が充実しています(今年J2の広島は強すぎだと思いますが……)。

フロントへの不振は恐ろしいものだと感じますね。