文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

桜庭一樹さんが直木賞を受賞

桜庭一樹さんが第138回直木賞を受賞しました。

桜庭さんといえば2005年の第四回文学フリマ桜坂洋さんとの期間限定ユニット「blackcherry bob」で参加されていたことを思い出します。

あのときは開催日が近づくにつれてこのユニットの噂が広まり、事務局は開催の一週間ほど前に急遽サークル配置の変更を発表したのでした。

当日も朝から300人を越える大行列が並び、開場前には二つ隣のビルにまで伸びました。

そんなわけで、文学フリマでは桜庭さんと桜坂さんのユニットは今でも語りぐさになっているのです。


よく「あのときは大変だったよね」と言われるのですが、私としてはとても楽しかった記憶があります。

大行列ができるなんて、主催者冥利に尽きるというものです。

桜庭さん直木賞受賞のニュースを見て、今日は朝からうれしくなりました。