文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

いよいよ大晦日、決戦の日!

さて、もう大晦日です。

大晦日と言えば格闘技!

二大興行の激突ですが、結局どっちを見るというよりも、見たい試合をチョイスしていくしかないと思うわけです。

パッとしないカードもけっこう混じってるし。


その中でも双方のチャンピオンシップ、五味隆典vs桜井マッハ速人と山本KIDvs須藤元気は絶対に見逃せない。

このふたつの試合が同じ日に行われるというのはまさしく運命的。

予想は非常に難しいけど、どうも五味と山本が勝ってくれた方が次の展開が(どっちが強いのか? そしてこのカードは実現するのか!? というドラマが)盛り上がるよな、と期待してしまう。

残酷なファン心理ですな。


あとはPRIDEではやはり小川直也vs吉田秀彦

私は断然、小川を応援してます。

客観的に見ても、体重およびリーチの差があるということがあるし、小川がスパッツ、吉田が柔道着を着た場合の小川の組みしやすさもある。

しかしなによりも、この試合の決着は間接による一本などではなく、有無を言わさぬKOがふさわしい。

判定なんてもってのほか!

であれば、最後にリングに立っているのは小川の方ではなかろうか?


K-1Dynamite!!の方では、他にホイス・グレイシーvs所英男レミギウス・モリカビュチスvs永田克彦に注目。

所がこれに勝てば歴史が変わる。

永田はレミーガに打撃で秒殺される可能性も高いが、逆にレミーガは組み合いや受け身が得意な方ではないだろう。

オリンピックアスリートとして強烈な投げを見せて欲しい。


全体的な印象としては、PRIDE男祭りは日本人対決が必見。

上記の小川vs吉田、五味vs桜井の他にも、桜庭和志vs美濃輪育久菊田早苗vs滝本誠近藤有己vs中村和裕といったカードがグッと来る。

一方でK-1Dynamite!!はK-1色の試合よりもHERO'S色のカードを中心にして見るべきだろう。

武蔵vsボブ・サップセーム・シュルトvsアーネスト・ホーストも悪くはないが、先に挙げた三試合に比べれば優先度は下がる。

武蔵vsボブは正直今さら遅いよっていうカードだし、シュルトvsホーストはなにも大晦日にやらなくてもという気はする。


しかし、いずれにせよ、どちらにも絶対に見逃せないカードがあることは間違いない。

「どっちを見るか?」が問題ではない。

「どっちをビデオにとるか?」。それが問題だ。

両方見ることはもはや必須条件なのだから!