文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

気になる事

はっきり言って、私ははてなダイアリーの機能をほとんど使いこなしていない。

予備日記というぐらいだし、もともと手間暇かけて凝った造りにしようとは考えていないのだけど、それ以前に私のHTMLに関する知識がなさ過ぎる。

実は二、三年前に友人のKOWA君からHTMLタグ辞典を借りて、必要最低限のタグを覚えているだけなのだ。

その時のレベルからいっさい向上していない。

正直なところ、リンクの張り方もロクに知らないのである。

本家の事務局通信だって、N女史の作ってくれたひな形に乗っかって更新しているだけの話だ。


まあそんな私なので、はてなダイアリーもただテキストを打ち込むだけという感じでやっている。

しかし最近、どうにも気になる事がある。

それはキーワード「文学フリマ」のことだ。

そこでのキーワード解説は公式サイトに載っている文章の引用になっている。

そもそも同人誌即売会の中で規模的には小さい部類に入るであろうこのイベントがはてなのキーワードに登録されているだけでもありがたい話なのだけれど、第三回の開催を間近に控えて、さすがにこれだけの説明では不十分なのではないかと感じるのである。

せめて第一回、第二回が何年何月何日に開催されたのかということ、それから第三回がいつ開催されるかという事ぐらいは付け加えてもいいのではないかと思う。

定期開催されているということはわかってもらいたいよなあと思うのである。


しかし、私自身がキーワードの内容を変更するのもいかがなものだろうか?

最初に書いたように私はまったく技術がないので、変な風にいじってしまって体裁を崩してしまうかもしれないという危惧がある。

それから事務局の代表が直接キーワードを書くというのは「宣伝ははてな利用規約違反ですよ」「ジサクジエーン」「売名乙」などと非難されても仕方のないことではなかろうか。

そういうマナー的な部分も含めて、私ははてなのことをわかっていないのだ。


実際、キーワードの解説にしたって、公式サイトへのリンクがあるのだから、詳しく知りたい人はそっちに飛べばいいだけの話で、そこまで深刻な問題ではない。

なのでこんな風に気にしていること自体、他のユーザーからは好ましからざるものに写るのかもしれない。


というわけで、色々と気になってしまうのである。