文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

『スチームボーイ』

レイトショー扱いになって公開終了直前の『スチームボーイ』を観てきた。

やはり映像はすごかった。

話はむしろ単純な冒険活劇。


それにしてもこのアニメ、スタッフロールのバックに流れる次回予告(?)のストーリーの方が面白そうだ。

絶対に続編を作ってほしい。

しかし公開は9年後、とかは勘弁してもらいたい。

2年後くらいで何とかならないのかなあ。


メインキャラクターは主人公をはじめとして、声優を排した一般俳優中心のキャスティング。

吹き替えになれていないキャストだと逆に違和感があったりするのだけど、この作品はそんなに気にならなかった。

主人公を演じる鈴木杏嬢は不安に思っていただけに、ちょっと感心してしまった。


パンフレットのキャストのところに、「朴 美」(原文ママ)と書いてあって気になったのだけど、本編を観たら主人公にからんでくる悪ガキ三人組の一人を朴路美さんが演じていたので「やっぱりな」と思った。

この人の名前のロの字は「王」+「路」という規格外漢字なので、PCなどでは普通表示できない。

パンフレットではその為に何らかのミスがあって文字抜けしてしまったのだろう。

しかし人の名前はいちばん間違えちゃいけないところだと思うのだが……

小林由美子さんも悪ガキの一人だったはず。


あとDROPSうりょっちこと白石涼子嬢もどこかに出てたみたいだけどわからなかったなあ。

うーむ。