文学フリマ事務局通信

主に文学フリマ事務局代表が書く雑記帳です。

大地丙太郎『まかせてイルか!』

CATVの日本映画専門チャンネル大地丙太郎監督の自主制作アニメ「まかせてイルか!」をみた。

大地監督の自主制作、その上アニメで手話を取り入れたという無謀な作品との事前情報を聞いていたので興味があった。

内容は大地監督らしい底抜けドタバタコメディ。

手話を見て「かっこい~」と思った、というのがアニメに取り入れた動機だったそうで、ありがちな「文部科学省推薦児童アニメ」臭さはまったくない。

手話付きの「まいどあり~っ!」の動きの快活さが楽しい。

偉いぞ、大地丙太郎

しかし、これ、第2話は作れるのか!?


ちなみにゲスト声優として江口寿史田村信が出ていた。

江口寿史についてはたいして驚きもないし、「そんな暇あったら『キャラ者』落とさずにちゃんと描けよ」とツッコんでおきたいぐらいなのだが、田村信がゲストというのはなんとも大地監督らしい。

以前、あの「BSマンガ夜話」で田村信の『できんボーイ』が取り上げられた時に、大地監督は直筆のイラストつきで「俺に『できんボーイ』をアニメ化させてくれ~」みたいなFAXを送っていた。

が、そのFAXは十把一絡げで壁に貼られていただけで、番組内では一切紹介されず。

私はカメラに一瞬写ったメッセージに「あれ?」と思い、わざわざビデオでスロー再生してようやく確認できた。

その時は「NHKも『おじゃる丸』監督をずいぶん邪険に扱うもんだなあ」と思ったものだ。

まあ「BSマンガ夜話」をビデオ保存している方は確認してみてはいかが?